音の格言

イタリア在住のヴァイオリン弾きのブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びながら音楽

私の家族や親戚で音楽家どころか音楽をやっている、やった事のある人は母と姉くらいしかいない。 それも母はアマチュアのオーケストラ等で若い頃弾いていたが私達姉妹が10歳かそれくらいの頃に辞めてしまった。そして最近になって再び市民オーケストラで弾い…

教育のシステム

今日、先生と音楽の教育システムについてちょっとお話をして、それが中々興味深かったのでこちらで書きたいと思います。今日は音楽院でピエルジョルジョ先生のレッスンを急遽他の子と日程を交換して受ける事になり、以前弾いたとはいえ随分前に弾いた譜読み…

オペラ劇場とバレエ

バレエに詳しくなくてもローザンヌ国際バレエコンクールはご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そのローザンヌのコンクールが昨日まであり、コンクールの動画をいくつか見ていました。オペラやバレエを観るたびに、表現のツールは違えど、一流と…

一人で背負わないで

私がイタリアに来てから出会った人の中で、最も私にとって存在の大きい人というのは沢山いて、過去にもこれからもそんな人と出会い、成長の糧になると信じています。 私にとって最も存在が大きく、尊敬する人であり師匠でありながら、友達の様な人であるアド…

覚え書きとして

これまであった事、日々の出来事を書き残す事で、自分の頭や心を整理出来るんじゃないかなと思いブログをはじめました。イタリアには留学で来ていますが、ここ最近は学校で勉強したりする時間が少なく、演奏活動がとにかく多くてそれをこなすだけでいっぱい…